「応援したい会社」プロジェクト

社会に必要とされる「応援したい会社」と「働くことで成長したい若者」をつなぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロジェクトが大切にしている価値観(その4)「「楽なほうに流れやすい」のが人間という生き物だということ。」

「応援したい会社」プロジェクトでは、7つの価値観(ものの見方・考え方)を大切にしています。それらは、スコラ・コンサルト創業者である柴田昌治のDNAが基軸になっています。順次それらを紹介していきたいと思います。

今日は四つめの価値観です。
========================
「楽なほうに流れやすい」のが人間という生き物だということ。
大切なのは、自然の流れに任せているだけでは楽なほうに流れてしまう人間だけれど、目の前に困難が立ちふさがると、それを克服しようとして努力し、そのことが結果としてその人の成長をもたらす、ということだ。
つまり、真剣に困難と向き合うときというのは、人にとってまさに成長のチャンスなのである。

=========================


実は結構、「楽したいなあ」と思いながら過ごしています。

「明日やればいっか・・・」「今度でいいか・・・」
そんな風に思い、先延ばしすることも少なくありません。

そんな自分を責めることもあったのですが、
「そもそも、楽な方に流されやすいのが人間という生き物である」
という考え方をベースにおくと、自分を責めずに穏やかに過ごせます。

ただ、「ここが頑張りどきだ」と感じたときは、多少大変であっても、頑張って行動するようにしています。その結果、自身の成長につながった実感を持つこともあります。

このブログを更新し続けるにあたっても、しんどいとき、面倒くさいときもあるだろうなとも思います。
実際いま、出張先のホテルでこれを書いています。仕事を終えて、ホテルも戻ってきて。
早くお風呂に行きたい!と感じながらも、「自分がんばれ!」を応援しながら。
これからもコツコツ、ブログを更新していきます!

プロセスデザイナー 與良昌浩
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/09/26(水) 07:30:39|
  2. メンバーコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ouenshitaikaisha.blog.fc2.com/tb.php/8-85e54ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。