FC2ブログ

「応援したい会社」プロジェクト

社会に必要とされる「応援したい会社」と「働くことで成長したい若者」をつなぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロジェクトが大切にしている価値観(その1)「問題というものがない組織というのはあり得ない」

「応援したい会社」プロジェクトでは、7つの価値観(ものの見方・考え方)を大切にしています。それらは、スコラ・コンサルト創業者である柴田昌治のDNAが基軸になっています。順次それらを紹介していきたいと思います。

当プロジェクトでは、その価値観に基づいてサイトづくり、サービスづくりをしていきます。
将来的には、これらの価値観を共有する会社、人たちとともに、“何か”をつくり上げていければ素敵だなと思っています。

さて、まずひとつめです。ここからは、柴田の言葉をそのまま載せます。



========================

「問題というものがない組織というのはあり得ない」という当たり前の事実をしっかりと認識することである。

 というのも、精神論に支配されている組織では往々にして「問題はあってはならない」という建前がすべての前提になって人々を縛っているから、組織の進化・発展のためには、「問題があるのは当たり前」という当たり前の事実をみんなで確認することから始める必要があるのだ。

 つまり、どんなに良い会社であっても、問題がない会社というのはない。もし良い会社というものの定義をするとしたら、それは「問題のない会社」ではなく、「問題を顕在化させやすく、問題の解決のサイクルが回しやすい環境を備えている会社」だ、ということだ。

 この考え方は「失敗」に対してもする時も同じである。つまり、人間というものは失敗をする生き物である、名人でも達人でも失敗とはまったく無縁のユートピアのような人間は存在しない、という当たり前の事実から出発しなければ、「失敗してはならない」という精神的な縛りにあってしまうのだ。

=========================


私はこのプロジェクトを立ち上げるにあたり、「いい会社とは何か」ということについて、悩み考えました。

様々な会社の風土改革コンサルティングをやってきて改めて分かったことのひとつに、「会社で働く人のほとんどは、自分の会社に不平不満や問題を持っている」という事実です。それを持たない人は、まずいないと考えてもいいのではないかと思います。どんなに周りから「いい会社だね」って言われる会社でも、完璧な会社、問題のない会社はないことがわかりました。

また、組織の違いもみえてきました。それは「問題を隠そうとする組織」と「問題がどんどん明るみに出てくる組織」があるのだという違いです。そこでは、「問題はあってはならない」という価値観が蔓延しているのか、そうでないのか、という共通の価値観が根っこにあります。

さらに、その問題が解決し続けられている組織というのは正直まだ多くはないかもしれませんが、なくはありません。そういう組織は常に進化している「いい組織(会社)」なのだと、私は思います。

この「応援したい会社」プロジェクトでランクインされる会社、インタビューに行く会社がすべて、完璧な、問題のない会社と言い切れるわけではないと思います。
逆に、様々な問題に対して真摯に向き合い、解決する努力をしている会社かも知れません。

今後発信していく情報は、この価値観に則り、事実に即したものにしていきたいです。できるだけオープンで開かれたものにしていければと思います。
そして、「それでもいい。むしろ、その方がいい」と言ってくださる会社様を、たくさん応援していきたいと思います。

追伸:余談ですが、問題のない会社はないのと同じように、問題のない人間もいないのだろうなと、書きながら感じました。だから、助け合って、応援し合っていく必要があるのでしょうね。

プロセスデザイナー 與良昌浩
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/09/20(木) 08:11:07|
  2. メンバーコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ouenshitaikaisha.blog.fc2.com/tb.php/4-c51a9d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。