「応援したい会社」プロジェクト

社会に必要とされる「応援したい会社」と「働くことで成長したい若者」をつなぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「応援したい会社」アンケート 調査結果Vol.1

私たち社会人は、学生のころには知り得なかった会社に関する情報を、社会に出て働き始めてからたくさん手に入れることができます。そのような情報を広く集めて共有することで、企業と求職者、取引相手、消費者、株主などとの間に新しい関係を築けるのではないかと考え、当プロジェクトは発足しました。そこでまず手始めに、さまざまな立場から「応援したい」と思われている会社について情報を集めるために調査を行いました。

プロジェクトや調査の趣旨についてはこちらをご覧ください。

私たちが設定した指標(総合得点、6つのモノサシ)の分析は次回以降に譲り、今回のレポートでは、どのような会社が多く挙げられたかをご紹介します。

<どのような会社が「応援したい会社」として支持されているか>
調査の結果、回答者2544人、延べ4243件の回答により2788社に関する情報が集まりました。そのうち、5件以上の回答が集まった上位74社は次のようになりました。
件数や得点をもとにしてランキングにするなど、見せ方は今後検討していきますが、まずは順位をつけずに並べています。

上位74社

この中には、日本経済新聞社の「就職希望企業ランキング」の上位100社にも入る企業が22社あります(※印参照)。その他にもいわゆる「有名な大企業」が数多く含まれています。
そのような会社を選んだ理由としては、「現在、危機に瀕しているので応援したい」、「商品・サービスを気に入っている」といった回答が多く、このプロジェクトの趣旨と一致しているとは言い難い面があるのが実情です。今後はデータの収集方法について工夫をしていきたいと考えています。

一方、就職人気企業にランクインするような「有名な大企業」とは異なるタイプとして、未来工業、伊那食品工業、日本理化学工業、ISOWA、中村ブレイスなどの名前が挙がっています。また、比較的新しい企業では、ライフネット生命保険が上位に挙げられています。

6つのモノサシ

各社が支持された要因は今後公開していきますが、その前に簡単にお伝えしておきますと、これらの企業は6つのモノサシのうち、①社員の仕事充実度、②組織の活力度、⑤人材価値のスコアが高い傾向がありました。つまり、人・組織の面を評価されてのランクインといえそうです。

一般消費者にとっては比較的馴染みが薄いと思われるBtoBの大企業では、浜松ホトニクス(従業員約2900人)、日亜化学(同約7600人)が挙げられています。両社は、③事業の共感度、④事業の突出度といった事業面で高く評価されています。

今回は5件以上の回答が集まった企業をご紹介しましたが、今後は4件以下の企業や各社の得点、「良いと思った理由」などを順次公開していきますのでご期待ください。
なお、既にこのアンケート結果をもとに、個別企業の実態が伝わるインタビュー記事も掲載していますので併せてご覧ください(「応援したい会社」訪問記)。


<調査の概要>
調査概要

4243件の回答を集計した結果、名前が挙がった会社数は2788社におよびました。1件のみ挙げられた会社がそのうちの85%を占めるという、いわゆる「ロングテール」の回答分布になっています。

・10件以上回答が集まった会社が、23社
・5~9件回答が集まった会社が、 52社
・2~4件回答が集まった会社が、 355社
・1件回答が集まった会社が、  2358社(全2788社の85%を占める)

おそらく、この「ロングテール」の中に「キラリと光る」会社が埋もれているのでしょう。今後、そういった会社も見えるようにしていきたいと考えています。

(滝口)

<回答者属性>
回答者2544人の各属性の特徴としては、男性や30~40代、企業の正社員、転職経験者がそれぞれ7割前後を占めています。
「応援したい会社」がどういう方々から寄せられた会社なのかを把握する際に参考にしてください。
属性結果
スポンサーサイト

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/10/19(金) 07:00:00|
  2. 「応援したい会社」調査レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ouenshitaikaisha.blog.fc2.com/tb.php/24-ddf08824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。