FC2ブログ

「応援したい会社」プロジェクト

社会に必要とされる「応援したい会社」と「働くことで成長したい若者」をつなぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「応援したい会社」アンケート調査を3000人にしてみました

社会人が「この会社いいな」と感じている「応援したい会社」って、どんな会社なのだろう?

そんな疑問の解消の一助になればと2012年7~8月にかけて調査を行ってみました。

社会人3000名にご回答いただき、5000社近くの会社が浮かびあがってきました。

その結果については現在分析中です。追々ブログで発信していきます。

さて、そのアンケートですが、以下の考え方に「共感」していただける方にご回答いただきました。

図2

世の中にもっと見えるようにしていきたい「応援したい会社」は、下記図の①②③になります。
特に、①がもっと見えるようになり、多くの仕事や職を探す人たちの選択肢になったり、他の面からもまわりから応援されるのが当たり前になるような環境づくりがしたいと考えています。

アンケート②

実際に多くの方から教えていただいた「応援したい会社」は、小さい会社から大きな会社まで、とても多様でした。

(想定はしていましたが)この調査をやってみてわかったことは、『ロングテールにいる「いい会社」をあぶりだしていく』ことが、このプロジェクトのひとつの役割になるだとうということ。

そういう会社に光があたるような“何か”を考え続けていきます。

それと、この調査では、社会人3000人に

「何のために働いていますか?」

「いまの会社はいってみて、もっとも想像と違った点は?」

「「会社っていいな」と思うのは、どんなこと/どんなとき?」

「「仕事って楽しいな」と思うのは、どんなこと/どんなとき?」


も聞いていますので、こちらの方もいずれレポートしていきます。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/09/18(火) 13:33:28|
  2. 「応援したい会社」について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ouenshitaikaisha.blog.fc2.com/tb.php/2-2901d754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。