「応援したい会社」プロジェクト

社会に必要とされる「応援したい会社」と「働くことで成長したい若者」をつなぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロジェクトが大切にしている価値観(その6)「混沌の中から新たな秩序を見いだすことが進化をもたらす」

「応援したい会社」プロジェクトでは、7つの価値観(ものの見方・考え方)を大切にしています。

今日は6つめの価値観です。

========================

混沌の中から新たな秩序を見いだすことが進化をもたらす、ということ。「進化する」とは、最初から良くなっていくことではなく、まずは混乱の中に身をさらすことからスタートし、その混沌を抜け出したときに進化がもたらされるのである。

=========================

あるテーマについて数人で話し合うとき、お互いにけん制し合って、言いたいことを言わずに時間が過ぎてしまうことが良くあるかと思います。

「嫌に思われたくない」「これを言ったら相手が気分を害するかも」
「間違っているかもしれない」「ま、言わなくてもいっか…」

その裏にはいろんな感情があるかと思います。

そういう話し合いをしていれば、「安定」した状態は維持できます。

しかし、前に進むことは少ないのではないかと考えます。

一方、相手と違うことを発言すると、その場に「ゆらぎ」が起こります。

そこにみんなで向き合い、思ったこと、感じたことを表に出し始めると、ますます「混沌」としてきます。

「この話し合い、大丈夫なんだろうか…」
「このあと、どうなるのだろう…」
「言わなければよかったかも…」

そんな感情がやってくる人もいるかもしれません。

ただ、そこを乗り越えると、新しい統合・融合された見解にたどり着けます。新しいアイデアに進化します。

すると、その参加者は「相互理解」しはじめ、さらに進むと「ともに考える」モードに入り始めます。

そこまで行くと「ともに考えるチーム」と言えると思います。

一番のポイントは、最初の「けん制」「安定」のステージを、本音や異論を表に出してどう乗り越えるか。

そこに「進化の種」があるのだろうと思います。

この「応援したい会社」プロジェクトでも、プロジェクトメンバーとはもちろん、社外の方とも本気の対話をしていきたいと思います。

プロセスデザイナー 與良昌浩
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/10/02(火) 06:42:42|
  2. メンバーコラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ouenshitaikaisha.blog.fc2.com/tb.php/12-4bbb755c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。