「応援したい会社」プロジェクト

社会に必要とされる「応援したい会社」と「働くことで成長したい若者」をつなぐ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「応援したい会社」訪問記 ~番外編~ 【本業で進化する藤原印刷さんに会いました】

ミリオンセラーゼロ時代の印刷会社
今年はついに単行本のミリオンセラーが1冊も出なかったという出版業界。スマホが爆発的な普及期に入り、アニメやゲーム、音楽、映像などのコンテンツ産業が活気に沸くなかで、同じコンテンツ産業の中でも製造業でやってきた出版業界は紙の本が販売不振になって元気がありません。
書籍系の印刷会社もきっと厳しい状況だろうと思っていたら、デジタルメディア時代の波をとらえてサービス業へと若返りを進めている面白い印刷会社さんがありました。

fujiwarainsatsu.png

会社の年齢は55歳。
ソニックガーデンの倉貫さんがぽろっと教えてくださった藤原印刷(本社:長野県松本市)さんです。これまで150社もの出版社とおつきあいがあるという老舗印刷会社の二代目、藤原章次さんに会いました。私たちも情報発信者側としてアナログシステムの中でガラパゴスになっていないか、問い直してみたかったからです。

事業の心にもつ言葉は「心刷」です

fujiwara shinsatsu ...続きを読む

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/12/07(金) 07:30:00|
  2. 「応援したい会社」訪問記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「応援したい会社」訪問記Vol.12 【あさ川製菓株式会社】 ~“自然に逆らわない”創業140年の銘菓の老舗~

あさ川製菓さん探訪

3000人の社会人から教えてもらった「応援したい会社」のなかから、「この会社に話をきいてみたいな」とメンバーが感じた会社を訪問しています。

今回訪問したのは茨城県水戸にある「あさ川製菓」さん。
明治初期に創業し、茨城県を中心に、他には千葉県・福島県に約50店舗を構える銘菓の老舗です。
水戸の銘菓「水戸の梅」はとても有名ですよね(お土産で買って帰りましたが、ものすごく美味しかったです)。

こちらが水戸の梅です

asakawamitonoume.png


5代目経営者・桐村幸雄さんのところに、専修大学1年生の平井萌さんとプロジェクトメンバーの谷田、與良で訪問してきました。インタビュー後は工場見学させていただき、美味しい出来たてのお菓子までいただきました。


<基本情報>
会社名   あさ川製菓株式会社 
所在地   茨城県水戸市
設立    1872年(明治初期)
従業員数  250名(パート・アルバイト含む)
事業内容  和洋菓子の製造・販売
URL    http://www.kashi.co.jp/

<「応援したい」会社情報(アンケートの結果情報)>
この会社の良さ 
「素材にこだわっている。国産の安全な素材を使い、さらにできるだけ地元(茨城、水戸)の生産品を取り入れる努力をしている。利益追求より、より良い品を提供する姿勢がよい。そのうえで、値段もリーズナブルに抑えている」

asakawakanban.png


<訪問記(2012年11月9日)>

「地域の人たちとつながりたいと思ったんです」

1999年に5代目として経営者に就任した桐村さん。
その1年目から「工場祭」をささやかに始めました。

桐村さんが社長になる前はなかった取り組みでしたが、それを始めた理由をこう仰いました。
「つくっている人たちには、売る機会がないんです。
 つくっている人たちに、売る機会をつくるために、工場祭を始めました」


asakawashacho.png ...続きを読む

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/12/03(月) 07:30:00|
  2. 「応援したい会社」訪問記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

